シックハウス対策で実際に必要な「換気の回数」と換気方法

健康被害を引き起こすシックハウス症候群。この対策方法としてメジャーなものが換気ですね。実際に換気を行うとしたらどの程度換気を行ったり、どのように換気を行ったりすればいいのでしょうか。

 

換気の重要性

シックハウス症候群の原因となるものは、ハウスダストやダニ、カビや結露など様々なものがあります。これらすべてに共通して行える対策というのが「換気すること」です。

換気が不足しているとその分部屋内の空気が原因物質で汚れやすくなります。換気を適切に行う事は先述した全ての原因に対応できるため、シックハウス対策として最も有効な手段という事に。

建築基準法の中にも居室の24時間換気が義務付けられている事からも、換気がいかに重要かわかって頂けるでしょう。誰もが手軽に行え、即効性のあるものなのでこれほどシックハウス症候群対策として有用なものはないでしょう。

 

必要な換気の回数とは?

必要な換気回数というのが、実は建築基準法によって定められています。空気を清潔に保つために一時間のうち何回換気を行う必要があるかが示されています。

出典:https://www.cbl.or.jp/info/file/kanki-m1.pdf

これは住居だけでなく学校などのあらゆる建物に義務付けられていて、この換気回数を満たす設備が備え付けられていなければいけない決まりとなっています。

建築基準法が改正された後は24時間機械で換気がされるシステムを付ける義務ができました。一般住宅ではこれを常につけて最低でも一時間に半分の部屋の空気を入れ替える必要があるとされています。

部屋の広さや人の多さによって必要な換気量・換気回数は変わってくるので必要最低限の換気を怠らないように、空気が換気できていることをしっかり確認しておきましょう。

▶参考:シックハウス対策のための住宅の換気設備マニュアル

 

有効な換気の方法とは?

換気と一言で言っても、部屋の空気全てを入れ替えるのは案外難しいものです。ちょっとしたコツがあるのですが、実践するとしないとだと効果が大きく変わってくるので、その方法を知らない場合には是非実践してみて下さい。

窓を開けて自然換気をする場合には、1ヵ所窓を開けるのではなく対角線上に2ヵ所開けた方が空気の抜けが良くなり換気効率が向上します。

また、その空気の流れを邪魔しないように家具を配置したり扇風機を使ったりする事も有効です。

機械換気をする場合には、空気が沢山空気が入ってくるように工夫しましょう。実は吸気口は大きく開けるよりもちょっと開ける程度の方が空気の流れが良くなります。

この2つの換気に共通して言えることは、空気の流れを大切にする事です。どこから空気が入ってどこに空気が抜けて行くのか、それを意識する事によって換気効率が改善されます。

[pc]

「 置くだけ 」のシックハウス対策
 ★専門機関が開発した特許取得の新しい方法

シックハウスは塗料などの化学物質が1番の原因のように思えますが、
厚生省の対策ページ内でも紹介されてるとおり、実はダニも大きな要因

特に、ダニが集中する布団の対策と言えば掃除機をかける事。

ただ、どんな掃除機でも内部繊維にしがみつくダニは完全に除去できません。
(布団内のダニの総数は表面の1000倍です。)

そんな、布団内のダニをしっかり取り除きたい時には、「ダニ捕りロボ」を使うのがおすすめ↓

★ ここがメリット!
  • Amazon/東急ハンズで売上が1位 (累計1300万個)
  • JIS準拠の防ダニ試験でダニ増殖抑制率が100%
  • 日本とアメリカで特許を取得

ダニ捕りロボは、布団内のダニをまとめておびき出して撃退。

そのまま、閉じ込めるので「ダニ本体」「糞や死骸等のアレルゲン」と、2つの問題を一気に解決できる所がポイントです。

使い方はとても簡単。ケースから取り出したらマット下などに置くだけ。

100%抑制できる原理。中に入ったダニが二度と出れない理由など、
さらに、詳しい情報が知りたい時は公式ページを参考にしてみて下さい↓

詳しく見る
(公式限定・お得なサービス)
[/pc] [mo]

\ これまでにない新しい方法 /
「置く」シックハウス対策
 ★専門機関が開発し特許を取得

シックハウスは塗料などの化学物質が1番の原因ではなく、厚生省の対策ページ内でも紹介されてるとおり、実はダニも大きな要因

特にダニが集中する布団内のダニ対策と言えば掃除機をかける事。

ただ、どの掃除機でも繊維にしがみつくダニの完全除去は不可能。
(布団内のダニは表面の1000倍!)

そんな、布団内のダニをしっかり取り除きたい時には、「ダニ捕りロボ」を使うのがおすすめ↓

★ ここがメリット!
  • Amazon/東急ハンズ売上1位 (累計1300万個)
  • JIS準拠の防ダニ試験でダニ増殖抑制率が100%
  • 日本とアメリカで特許を取得

ダニ捕りロボは、布団内のダニをまとめておびき出して撃退。

そのまま、閉じ込めるので「ダニ本体」「糞や死骸等のアレルゲン」と、2つの問題を一気に解決できる所がポイントです。

使い方は簡単。ケースから取り出しマット下などに置くだけ。

100%抑制できる原理。中に入ったダニが二度と出れない理由等、さらに、詳しい情報は公式ページを参考にして下さい↓

詳しく見る
(公式限定・お得なサービス)
[/mo]