住宅のシックハウスの原因になる「建材」はどんな種類?

室内での健康被害を引き起こすシックハウス症候群。この多くの原因が住宅に使われている建材と言われていますが、その原因となる建材とはどういったものなのでしょうか?

 

シックハウス症候群の原因となる事が多い建材とは?

シックハウス症候群の原因として多いのが、使っている建材が原因で室内の空気が汚染されてしまう事です。

現代は豊富な種類の建材や新素材があり便利になりましたが、同時に多くの化学物質が使われることになったためその一部が人体に悪影響をもたらしてしまっているのです。

原因となる建材として多いのが天井材、壁材、床材、塗料などの多くは仕上げに使われる建材がシックハウスの原因となる事が多いようです。

また、特殊加工された木質建材も原因となる事が多いです。合板と呼ばれるものですがこれには接着剤が大量に使われている事が多く、この接着剤が原因となっている事が多いようです。

 

シックハウス症候群の本当の原因とは?

シックハウス症候群は建材が原因というと少し語弊があります。正しく言うと建材に含まれていたり使われていたりする化学物質が原因とされています。

詳しい化学物質の名前は、ホルムアルデヒドやアセトアルデヒオドや揮発性有機化合物(VOC)など13種類あり、建築基準法後はこれらの使用が禁止・規制されています。

この物質以外にもダニやカビやハウスダスト、ペットの毛や煙や化学繊維など身近な多くのものがシックハウス症候群の原因に。

しかも一番厄介なことは、シックハウス症候群が引き起こされる原因は人によって異なるため原因の特定が難しいという事です。

そのため「ある症状」が起きたとしても、その原因物質が何なのかわからないので対策の仕方が人によって異なってしまいます。

 

シックハウスで効果的な対策方法とは?

シックハウス症候群の対策として一番効果が期待できるのは「換気をする」事です。とても簡単で誰もが思いつくものですが、一番効果が出る方法。

化学物質によって汚染された空気を外に出して空気を入れ替えれば問題ありませんし、建築基準法でも換気を促すような仕組みを住居に取り入れる事が義務付けられています。

なるべく部屋の空気が効率よく入れ替えられるように2ヵ所以上空気が出入りできる場所を確保するようにしましょう。

また、シックハウス症候群は化学物質だけでなく食品や日常生活用品、ストレスなど色々な要素から影響を受けて発症する事もあります。

化学物質に着目するだけでなく、自分の生活習慣を見直すことで症状が改善されることもあります。これはシックハウス症候群関係なく全ての事に言える事かもしれませんが、日々の生活を見直してみるのも手です。

[pc]

「 置くだけ 」のシックハウス対策
 ★専門機関が開発した特許取得の新しい方法

シックハウスは塗料などの化学物質が1番の原因のように思えますが、
厚生省の対策ページ内でも紹介されてるとおり、実はダニも大きな要因

特に、ダニが集中する布団の対策と言えば掃除機をかける事。

ただ、どんな掃除機でも内部繊維にしがみつくダニは完全に除去できません。
(布団内のダニの総数は表面の1000倍です。)

そんな、布団内のダニをしっかり取り除きたい時には、「ダニ捕りロボ」を使うのがおすすめ↓

★ ここがメリット!
  • Amazon/東急ハンズで売上が1位 (累計1300万個)
  • JIS準拠の防ダニ試験でダニ増殖抑制率が100%
  • 日本とアメリカで特許を取得

ダニ捕りロボは、布団内のダニをまとめておびき出して撃退。

そのまま、閉じ込めるので「ダニ本体」「糞や死骸等のアレルゲン」と、2つの問題を一気に解決できる所がポイントです。

使い方はとても簡単。ケースから取り出したらマット下などに置くだけ。

100%抑制できる原理。中に入ったダニが二度と出れない理由など、
さらに、詳しい情報が知りたい時は公式ページを参考にしてみて下さい↓

詳しく見る
(公式限定・お得なサービス)
[/pc] [mo]

\ これまでにない新しい方法 /
「置く」シックハウス対策
 ★専門機関が開発し特許を取得

シックハウスは塗料などの化学物質が1番の原因ではなく、厚生省の対策ページ内でも紹介されてるとおり、実はダニも大きな要因

特にダニが集中する布団内のダニ対策と言えば掃除機をかける事。

ただ、どの掃除機でも繊維にしがみつくダニの完全除去は不可能。
(布団内のダニは表面の1000倍!)

そんな、布団内のダニをしっかり取り除きたい時には、「ダニ捕りロボ」を使うのがおすすめ↓

★ ここがメリット!
  • Amazon/東急ハンズ売上1位 (累計1300万個)
  • JIS準拠の防ダニ試験でダニ増殖抑制率が100%
  • 日本とアメリカで特許を取得

ダニ捕りロボは、布団内のダニをまとめておびき出して撃退。

そのまま、閉じ込めるので「ダニ本体」「糞や死骸等のアレルゲン」と、2つの問題を一気に解決できる所がポイントです。

使い方は簡単。ケースから取り出しマット下などに置くだけ。

100%抑制できる原理。中に入ったダニが二度と出れない理由等、さらに、詳しい情報は公式ページを参考にして下さい↓

詳しく見る
(公式限定・お得なサービス)
[/mo]