エアコンから雨漏りが発生してしまう事があります。エアコン雨漏りの原因と対策方法、また修理にかかる費用の目安も紹介していいます。
photo by lisa-skorpion
エアコンの雨漏りの原因はなに?
良くあるエアコンの雨漏りの原因は、配管を通すために開けた穴から雨水が漏れてきてしまうというもの。
エアコンを取り付けるために壁に穴をあけるのですが、その穴を塞ぐ処置がうまく行っていないケースが多いです。
本来エアコンを取り付ける際には、配線の為に開けた穴の隙間に雨水などが入らないよう、補強したカバーを取り付けたり、シーリング作業という処置を行ったりします。
そのおかげでエアコン付近の穴からは雨水などが来ないようになっているのですが、うまく取り付けが出来ていなかったり、そもそも取り付けを行っていない事があると、雨漏りになってしまうのです。
この原因以外にも、エアコンが傾いてしまっている事が原因の雨漏りや、外から屋内へつながっているホースの破損が原因の雨漏りなどもあります。
対策方法は?
このエアコンの為に開けた穴からの水漏れを解決するためには、事前に業者に確認する事が大切。
通常ならば、工事をする際に雨漏りしないように処置を施すのですが、業者によっては施さない業者もあるため、不安な場合には「工事をする際にシーリング作業を行うかどうか」もしっかり確認をしましょう。
エアコンが傾いてしまったケースや、外から屋内に繋がっているホースの破損についてのケースは、自分自身で修復可能ではありますが、よほど詳しくない限りは、やめておいた方が良いジャンル。修理業者に依頼して、どのような修理を行うのか確認したうえで施工してもらう事が大切です。
どれぐらいの費用がかかる?
エアコンに関する雨漏り部分を修理するには、数十万円程度が相場となります。
ただし、エアコン自体は費用の返済請求を出せませんが、雨漏り自体の修繕に関しては返済請求を出すことが出来るケースが多いです。
自分の落ち度で雨漏りが起きた訳ではないので、家屋に生じた被害に関しては返済して貰う方向で話を進めるべきです。
▶関連:雨漏り原因は何?場所別の要因と対策方法/修理にかかる費用