「バリアフリーリフォーム」のメリットとデメリット

高齢の方や何らかの障害を持っている方等の、社会的弱者にとってはとても重要な機能であるバリアフリー。そんなバリアフリーにリフォームした際のメリットとデメリットを紹介します。

photo by SOZIALHELDEN

 

バリアフリーのメリット

私達の生活の何気ない障害は、社会的弱者と判断される方々にとっては大きな障害であり大きなストレスになる場合があります。ちょっとした段差や道の幅といった物理的障害が生じることで、精神的にもダメージをもたらしかねません。

社会的弱者と判断される方でも、皆と同じようにごく当たり前に生活することができるよう、バリアフリー機能を取り入れた施設や公園などが増加しています。

これは一般住宅でも同じで、住宅の玄関や廊下、階段やお風呂などをバリアフリーにリフォームする人も増え、車いすの方や足腰の弱い方でも生活しやすくなってきました。

そんなバリアフリーには様々なメリットがあります。

  • 車イスの方やお年寄りの方でも、スムーズに生活でき不自由が感じにくくなる。
  • 今まで障害に思っていたことが解消され、精神的ストレスが減る。
  • 廊下の幅や、階段の段差、お風呂の滑り止めのバリアフリー機能で、子供も安心して生活ができる。
  • バリアフリーにリフォームしたことで、社会的弱者と判断される方も皆一緒に生活できるようになる。

上記のように、車イスの方にも足腰の弱い方にも、子供にも大人にも老若男女問わず、安心して生活することか可能になるバリアフリー。

いざ必要となった時に慌ててリフォームすることは大変なので、少しずつバリアフリーリフォームに取り掛かっていっても良さそうですね。

 

バリアフリーのデメリット

様々なメリットを生み出すバリアフリー機能ですが、そんな機能にも多少のデメリットは生じます。

バリアフリーリフォームにはお金がかかる話ですので、どのようなデメリットが発生するのか、本当に必要なリフォームは何なのかを事前に確認することがじゅうようです。

そんなバリアフリーのデメリットには、

  • 「玄関と室内との段差がないため、外からの砂やホコリが侵入しやすくなった」
  • 「出入り口や廊下を広くした為、収納場所が減ってしまった」
  • 「階段に手すりをつけたら狭くなってしまった」

などが上げられます。

社会的弱者と判断される方々の特徴は人それぞれです。そのようなことがバリア(障害)に感じるのか、また、バリアフリー機能がどれ程の機関必要となるのかによっても、リフォーム内容を替えたり取り入れる機材を選別しなければなりません。

バリアフリーリフォームには多額な費用を要する場合があります。

どのようなバリア(障害)を無くしたいのか、どのような機能を優先すべきなのかをしっかり考える必要があります。そうでないとかえって生活し辛い環境になりかねないことを頭に入れておくことが大切です。

▶関連:バリアフリーとは?場所別のリフォーム方法と費用の相場

 

バリアフリーの口コミ

正確でリアルなリフォーム費用が分かる!
★バリアフリーが得意な「近所で評判の工務店」も一発検索

リフォームは一般的な買い物に比べ、適正価格が不明瞭ですよね。

「お金を出せば、いいものが出来るのは分かる」
「だけど、逆に、いくらあればできるの?」と思っている人も多いはず。

ただ、適正な相場も、腕がいい工務店も知らず無理に進めた結果、
「高い出費だった…」と、リフォームしたのを後悔してしまう事例も。

ですので、まずは正しい情報を知る事が大切です。

そんな、最初の情報収集が捗る便利なサービスが、
「タウンライフ」が行っているリフォームプラン作成です。

タウンライフのサービスを上手に活用すると、やりたい箇所の正確な相場が分かり、腕がいい有名工務店を探すのがとてもスムーズに。

ただ、うまく使いこなすためには、
まずは「リフォーム費用の見極め方」を知る必要があります↓


これが鉄則!リフォーム費用の見極め方

リフォームの適正価格を知るには、見積り価格だけでは不十分です。
必ず、アイデアやプランニング等の提案も一緒に貰うのがポイント。

提案を見て、この値段でどこまでやれる?が分かるので、
その工務店のレベルを見極める指標にする事ができるからです。

(※ 不必要なバリアフリー工事まで提案してない?なども見れる。)

そして、見積りと提案を合わせたプランは複数用意するのが鉄則。同じ条件でやった場合の比較ができ、やりたいリフォームの現実的な相場が掴めます。

「タウンライフを活用すべき」理由は、詳細な提案内容をいくつもの複数の優良店からまとめて貰う事ができるからです。

まず、提案内容は「アイデア&アドバイス」と「プランニング」の2項目。
これは、同じサービスを行っている同業他社と比べて、かなり綿密な内容です↓

この提案は、近所の有名工務店が、希望するリフォームに合わせて
一からオーダーメイドで作成してくれたものです。

これが3〜4店分まとめて手に入り、同じ条件で比較できるので、
しっかりと正確な相場の把握がやりやすくなるというわけです。

無料でプランを貰う
【タウンライフ活用ワザその1】
近所の優良店を今すぐ探す

タウンライフでは、家の近所にある優良な工務店を、登録等も不要で今すぐに見つける事ができる便利な機能があります。

※他にはない、タウンライフだけの便利な機能です。

自分の地域を選び、次のページでやりたい内容にチェックを入れるだけ。

同じページ内の下側に、近所の優良店が一覧で表示されます。
とりあえず、近くの工務店をリサーチしたい時に活用してみて下さい。

近所の優良店を見る
【タウンライフ活用ワザその2】
複数のプランを一括で貰う

近くの店舗の把握しておくだけではなくて、
実際にオーダーメイドでプランも作って欲しい時にはこちら↓

何度も同じ要望を伝える手間なしで、複数プランをゲット!
同じリフォーム内容&要望でも、プランの内容は工務店によって十人十色。その工務店ならではの特徴が分かるはずです。

(介護保険制度の助成金に詳しい等。)

1番グッとくる、理想に近いプランだけを厳選してみて下さい。

無料で一括依頼する
「店舗からの電話に出たくない!」時の対策

実際に依頼する場合は、イタズラ防止のため電話番号入力も必要です。

もし電話連絡されるのがイヤな場合、少し手間がかかりますが、メール連絡のみに指定できる方法があります。

※ タウンライフ本社に、直接 電話で聞いて確認をとった確実なやり方です。

まずはフォーム内に、このように追記↓

送信後、タウンライフに一度だけ電話を入れて「メール連絡のみにして欲しい」旨を伝えれば完了。知りたい情報だけメールに統一して、効率的に受け取れるようになります。