「バリアフリーリフォーム」のメリットとデメリット

高齢の方や何らかの障害を持っている方等の、社会的弱者にとってはとても重要な機能であるバリアフリー。そんなバリアフリーにリフォームした際のメリットとデメリットを紹介します。

photo by SOZIALHELDEN

 

バリアフリーのメリット

私達の生活の何気ない障害は、社会的弱者と判断される方々にとっては大きな障害であり大きなストレスになる場合があります。ちょっとした段差や道の幅といった物理的障害が生じることで、精神的にもダメージをもたらしかねません。

社会的弱者と判断される方でも、皆と同じようにごく当たり前に生活することができるよう、バリアフリー機能を取り入れた施設や公園などが増加しています。

これは一般住宅でも同じで、住宅の玄関や廊下、階段やお風呂などをバリアフリーにリフォームする人も増え、車いすの方や足腰の弱い方でも生活しやすくなってきました。

そんなバリアフリーには様々なメリットがあります。

  • 車イスの方やお年寄りの方でも、スムーズに生活でき不自由が感じにくくなる。
  • 今まで障害に思っていたことが解消され、精神的ストレスが減る。
  • 廊下の幅や、階段の段差、お風呂の滑り止めのバリアフリー機能で、子供も安心して生活ができる。
  • バリアフリーにリフォームしたことで、社会的弱者と判断される方も皆一緒に生活できるようになる。

上記のように、車イスの方にも足腰の弱い方にも、子供にも大人にも老若男女問わず、安心して生活することか可能になるバリアフリー。

いざ必要となった時に慌ててリフォームすることは大変なので、少しずつバリアフリーリフォームに取り掛かっていっても良さそうですね。

 

バリアフリーのデメリット

様々なメリットを生み出すバリアフリー機能ですが、そんな機能にも多少のデメリットは生じます。

バリアフリーリフォームにはお金がかかる話ですので、どのようなデメリットが発生するのか、本当に必要なリフォームは何なのかを事前に確認することがじゅうようです。

そんなバリアフリーのデメリットには、

  • 「玄関と室内との段差がないため、外からの砂やホコリが侵入しやすくなった」
  • 「出入り口や廊下を広くした為、収納場所が減ってしまった」
  • 「階段に手すりをつけたら狭くなってしまった」

などが上げられます。

社会的弱者と判断される方々の特徴は人それぞれです。そのようなことがバリア(障害)に感じるのか、また、バリアフリー機能がどれ程の機関必要となるのかによっても、リフォーム内容を替えたり取り入れる機材を選別しなければなりません。

バリアフリーリフォームには多額な費用を要する場合があります。

どのようなバリア(障害)を無くしたいのか、どのような機能を優先すべきなのかをしっかり考える必要があります。そうでないとかえって生活し辛い環境になりかねないことを頭に入れておくことが大切です。

▶関連:バリアフリーとは?場所別のリフォーム方法と費用の相場

 

バリアフリーの口コミ

失敗しないリフォーム業者の探し方
おすすめリフォーム紹介業者【独自調査】ランキング!

適正な相場が知りたい。いい業者だけを教えて!…こんな要望をまとめて解決できるリフォーム紹介業者がリショップナビ

同業者は他にも数十社が存在しています。その中で、当社取材部が独自調査した結果リショップナビがBESTと認定!

次の3つの理由でベスト選定しました↓

【おすすめの理由その1】施工業者に優しい
だから手抜きされない!

利用者に優しいのは当たり前。リショップナビ施工業者にも優しい会社です。

リフォーム紹介業者は、見込み客を紹介し中間マージンを得ています。

リショップナビは紹介料5,000円のみで、他社と比べて圧倒的に施工会社の負担が少ないシステム↓

施工会社への負担が少ないから、職人さんにも正当な報酬が。プロ本来の丁寧な施工でリフォームして貰えるというわけ。

【おすすめの理由その2】加盟店が多い
優良店舗を選べる確率UP!

取材時の段階で加盟店数は1,200社以上リショップナビが1位

加盟店の多さは、業者間でのサービス競争も起きやすく、選ぶ側の選択肢も増えるので、複数のメリットがあります。

数が多いだけでなく、厳正な審査をクリアした業者だけが加盟しているのも◎。

【おすすめの理由その3】保証体制が二重体制
将来に安心が継続!

加盟店に「リフォーム瑕疵保険」の加入を義務づけ、自社保証もあるダブル体制

施工業者と自社保証の二重保証リショップナビだけでした。

リフォームトラブルで最も多い、施工後の不具合にしっかり対応!終了後の安心感に他社と大きな違いがでます。

スマホでも簡単!
正しい相場が分かる!

リショップナビでは、リフォーム内容と場所にマッチした業者を最大5社紹介。

とりあえず金額だけ知りたい!という時も、優良業者の適正な相場が分かり、どこで選ぶかを悩む負担が大幅に減らせます。

まずは30秒で出来る無料見積りをスタートして下さい↓

無料で見積りする