雨漏り対策にも!住宅リフォームのコーキング方法と費用

築年数が経ってきた家は、色々な箇所が少しずつ劣化していきます。

その中でも見落としがちな箇所がコーキングの部分です。この劣化に気が付かずに雨水が入り込んでしまった、なんてことの無いようにしておきたいですね。

 

「コーキング」ってなに?

コーキングというのは、外壁のボードとボードの境目にあるゴム状のものです。

サッシの周りに埋め込まれている事も多いです。一般的にはシーリングという言葉で使われています。ゴムパッキンをイメージしてもらうとわかりやすいと思います。

このコーキングは、年数が経つごとにどんどん劣化していきます。ひび割れが起きてしまったり、接着面から剥離してしまったり、ゴムの体積が小さくなってしまったりしていきます。

外壁に用いるコーキング材は、主にウレタンか変性シリコンか品質の異なる2種類のどちらかになります。一般的には変性シリコンの方が性能は上ですが、外壁の塗装を汚してしまう成分が入っていなければどちらでも大丈夫です。

ウレタンは塗装との相性が良く、変性シリコンは紫外線による劣化が少ないという特徴があります。

 

コーキングする方法と効果

コーキングを行う方法は、まず今ついている劣化したコーキングを剥がし、接着剤を付けてコーキング材を入れて行くと言った手順になります。

接着剤などを付ける際には、外壁が汚れない為と仕上がりを綺麗にするためにマスキングテープを使います。

まず、コーキングを剥がす際にはカッターを使って取り外します。業者の場合には専用のカッターがあるのですが、通常のカッターでもとる事は可能です。

剥がした後、下地を綺麗にして養生処理をし、接着剤やコーキング材を付けて行きます。

コーキング材は業者の場合には材料を混ぜて作るのですが、自分で行う場合にはホームセンターでカートリッジが売っているのでそれを使う方法があります。

このコーキングを綺麗にすると、コーキングの隙間から入る雨水を防止でき、家の内部へのダメージを軽減させることが出来ます。

見た目もきれいになりますし、もしも劣化の度合いが強くなってきた場合には打ち直しをする事も検討した方が良いでしょう。

 

コーキングにかかる費用相場は?

コーキングにかかる費用は、ひび割れなどの簡単な補修は数万円で済みますが、家全体となると20~35万ほどになると言われています。

自分で行う場合には、ホームセンターで1本800円ほどで売っているコーキング材を購入すればよいので安く済ませられます。

ただし、その場所にあったコーキング材を選ぶ必要があるので、しっかり下調べをしてどのコーキング材が適しているのかを見定めてから購入するのと「高所、等は自分で出来ない(プロに任せて自分ではやらない)」という点にも注意が必要です。

▶関連:雨漏り対策リフォームの種類と「かかる費用」相場のまとめ

正確でリアルな外壁リフォーム費用が分かる!
★「近所で評判の工務店」も一発検索

リフォームは一般的な買い物に比べ、適正価格が不明瞭ですよね。

「お金を出せば、いいものが出来るのは分かる」
「だけど、逆に、いくらあればできるの?」と思っている人も多いはず。

ただ、適正な相場も、腕がいい工務店も知らず無理に進めた結果、
「高い出費だった…」と、リフォームしたのを後悔してしまう事例も。

ですので、まずは正しい情報を知る事が大切です。

そんな、最初の情報収集が捗る便利なサービスが、
「タウンライフ」が行っているリフォームプラン作成です。

タウンライフのサービスを上手に活用すると、やりたい箇所の正確な相場が分かり、腕がいい有名工務店を探すのがとてもスムーズに。

ただ、うまく使いこなすためには、
まずは「リフォーム費用の見極め方」を知る必要があります↓


これが鉄則!リフォーム費用の見極め方

リフォームの適正価格を知るには、見積り価格だけでは不十分です。
必ず、アイデアやプランニング等の提案も一緒に貰うのがポイント。

提案を見て、この値段でどこまでやれる?が分かるので、
その工務店のレベルを見極める指標にする事ができるからです。

そして、見積りと提案を合わせたプランは複数用意するのが鉄則。同じ条件でやった場合の比較ができ、やりたいリフォームの現実的な相場が掴めます。

「タウンライフを活用すべき」理由は、詳細な提案内容をいくつもの複数の優良店からまとめて貰う事ができるからです。

まず、提案内容は「アイデア&アドバイス」と「プランニング」の2項目。
これは、同じサービスを行っている同業他社と比べて、かなり綿密な内容です↓

この提案は、近所の有名工務店が、希望する外壁リフォーム内容に合わせて
一からオーダーメイドで作成してくれたものです。

これが3〜4店分まとめて手に入り、同じ条件で比較できるので、
しっかりと正確な相場の把握がやりやすくなるというわけです。

無料でプランを貰う
【タウンライフ活用ワザその1】
近所の優良店を今すぐ探す

タウンライフでは、家の近所にある優良な工務店を、登録等も不要で今すぐに見つける事ができる便利な機能があります。

※他にはない、タウンライフだけの便利な機能です。

自分の地域を選び、次のページでやりたい内容にチェックを入れるだけ。

同じページ内の下側に、近所の優良店が一覧で表示されます。
とりあえず、近くの工務店をリサーチしたい時に活用してみて下さい。

近所の優良店を見る
【タウンライフ活用ワザその2】
複数のプランを一括で貰う

近くの店舗の把握しておくだけではなくて、
実際にオーダーメイドでプランも作って欲しい時にはこちら↓

何度も同じ要望を伝える手間なしで、複数プランをゲット!
同じリフォーム内容&要望でも、プランの内容は工務店によって十人十色。その工務店ならではの特徴が分かるはずです。

(シーリングが丁寧。税金控除や助成金に詳しい等など。)

1番グッとくる、理想に近いプランだけを厳選してみて下さい。

無料で一括依頼する
「店舗からの電話に出たくない!」時の対策

実際に依頼する場合は、イタズラ防止のため電話番号入力も必要です。

もし電話連絡されるのがイヤな場合、少し手間がかかりますが、メール連絡のみに指定できる方法があります。

※ タウンライフ本社に、直接 電話で聞いて確認をとった確実なやり方です。

まずはフォーム内に、このように追記↓

送信後、タウンライフに一度だけ電話を入れて「メール連絡のみにして欲しい」旨を伝えれば完了。知りたい情報だけメールに統一して、効率的に受け取れるようになります。