一戸建て基礎工事で手抜き工事していないか見抜く方法

建物の土台となる基礎。そこに欠陥があっては、どんなに立派な家を建てても倒壊や建物が傾く恐れがあります。そんなトラブルに巻き込まれない様に基礎工事について考えてみましょう。

photo by UnknownNet Photography

一戸建ての基礎工事とは?

一戸建住宅の基礎にはいくつかの工法があり、一般的には「べた基礎」と「布基礎」が多く取り入れられています。

「べた基礎」とは、建物の土台部分を全体的に板状の鉄筋コンクリートで支える基礎のことで、主に重い建築物や耐震力の小さな建築物の場合に用いられています。

床下全面が鉄筋コンクリートで出来ているので、建物の荷重を底全体で受け止め支え、負荷が分散して安定します。耐震性や耐久性を高める効果があり防湿対策にもなりますが、布基礎と比べ工事費用は高くなります。

「布基礎」とは、土台全体を鉄筋コンクリートで支えるべた基礎とは異なり、部分的に建築物を支えるもので、逆T字型の形で帯状に連結した基礎のことです、『連続基礎』とも言います。

べた基礎よりも耐震性や耐久性が劣ると説明されていることが多いのですが、「地盤がしっかりしている土地」や「やわらかいのと硬い層が混合の土地」などではこの布基礎を用いることが多いのです。

必ずしもべた基礎が強くて安心というわけではなく、硬軟が混ざり合った土地にべた基礎を行うとやわらかい所だけ重さに耐えられず傾いてしまうことがあります。そういった時は地盤強化のためにコンクリートの柱を入れその柱に重さが直接かかることで負荷が分散する方法をとるため布基礎を持ちいります。

簡単に言うと「べた基礎」は床下がコンクリートで覆われていて、「布基礎」は床下からのコンクリートの柱で建築物を支えていますが、そこ以外は土のままであるということ。

そのため、布基礎の場合は土からの湿気が影響することがあり、床下に防湿剤などを仕込むことがあります。

[pc]

スポンサードサーチ

[/pc][mo][ad][/mo]

 

「手抜き工事」されないためのチェックポイント

建築物にとって基礎はとても重要な構造部分です。基礎は建築物が完成してしまってからは確認することが難しいため手抜き工事を見抜くためには、施行中に確認することがポイントとなります。

基礎工事を着手する前に、ちゃんと土地の地盤にあった施行工法であるかどうかを確認しましょう。次に基礎の下に入れる土や砂利がしっかりと転圧機によって締め固められているかどうかを確認します。基礎の下地がしっかり転圧されていないとその上にくる基礎が歪んだり傾いたりします。

基礎と建築物をつなぐ重要な接合部分に丈夫なアンカーボルトが使われているかの確認も大切です。基礎も建物もすごくいいものであっても接合部分が軟だとどうしようもありません。このアンカーボルトの太さや長さ、基礎の中央と四隅にしっかりと真直ぐ打ち込まれているか確認しましょう。

さらに、床下に通気孔があるか確認します。「べた基礎」であっても「布基礎」であっても、床下が換気できなければ湿気によって床にダメージをもたらします。床が歪んだり水分にふやけて柔らかくなってしまう原因になってしまいます。近年では基礎パッキンという通気孔を用いて床下換気を図ることが多いようです。

大金を払ってマイホームを手に入れるのですから、ずさんな手抜き工事によるトラブルに巻き込まれないためにも、工事を行う業者や工務店に理解できるまで説明してもらい、自分でも基礎工事がどのような工事なのか、どのような施行順で行われるのかを理解した上で工事を進めましょう。

[pc]

スポンサードサーチ

[/pc][mo][ad][/mo]