「防音リフォーム」防音カーテンの実際の効果と費用の目安

窓の防音としてよく用いられる防音カーテン。恐らく皆さんも聞いたことがあると思いますが、実際どんなものなのか、どの程度効果があるのか、どのくらいの値段なのかはわからない方も多いはずです。

photo by Varvara

 

防音カーテンとは?

まず、防音カーテンというのは、音が良く吸収されるように生地を特殊な織り方にしたり、生地を複層にしたり、金属を使用した特殊なコーティングを施したりしたもの。

元々、「防音をする」という事は音を吸収する機能と、音を遮る機能の2つが必要になります。

なので、カーテンへその2つの機能を持たせたものが防音カーテンと言われます。そのため、基本的に防音カーテンは通常のカーテン以上に重くなります。

 

防音カーテンの防音効果はどれぐらい?

防音効果は適切な方法でカーテンを設置すれば、おおよそ50~80%の減音効果が期待できると言われています。

防音カーテンは、特に高音域の減音が得意です。話し声や動物の鳴き声などが気になる方は、カーテンを使うと大きな効果が得られます。

ただし、その設置方法に気をつけなければいけません。カーテンで遮ることが出来るのは、空気を伝わって聞こえてくる音ですので、空気を伝わってくる高音域の音を遮る際には、隙間が無いようにカーテンを設置しなければいけません。

カーテンレールの上などは良く見落としがちなポイントなので、設置する際には気を付けましょう。

また、防音効果はカーテンの重みが重いほど高くなる傾向にあります。簡単な防音機能を持ったカーテンから、プロ仕様の重厚感のあるカーテンもあるので、自分が防音したい音がどの程度か確認した上で決めるのが良いですね。

ちなみに、防音カーテンは厚みがあるため、断熱効果があります。そうなると冷暖房の効果も上がるため、節電効果も期待で来ます。防音と断熱を一挙にできるので、ご家庭によってはかなりお得なものになりますね。

 

防音カーテンの種類と平均相場

防音カーテンは、最近カラーバリエーションも豊富になってきていて、かつ遮光機能も備えていたりするなど、かなり多機能なカーテンが出てきています。

単純な防音効果だけでなく、デザインや防音以外のカーテン性能を求めることが出来るため、選択肢が多く、自分にぴったりのカーテンが見つけられるはず。

価格は、ホームセンターなどにある既製品ですとおよそ2万円前後、オーダーをすると5~10万円ほどになります。

もちろん、遮音の効果を高めるためにより重厚だったり、防音以外に機能があったりすると値段は高くなります。費用と効果の良いバランスを見極めて購入できると良いですね。

 

「場所別」自分でやるマンションの防音対策

マンション住まいで気になる防音対策で、それぞれの場所別のやり方についてまとめています。

▶関連:【防音リフォーム】自分でDIYで防音する時のやり方 / 場所別

失敗しないリフォーム業者の探し方
おすすめリフォーム紹介業者【独自調査】ランキング!

適正な相場が知りたい。いい業者だけを教えて!…こんな要望をまとめて解決できるリフォーム紹介業者がリショップナビ

同業者は他にも数十社が存在しています。その中で、当社取材部が独自調査した結果リショップナビがBESTと認定!

次の3つの理由でベスト選定しました↓

【おすすめの理由その1】施工業者に優しい
だから手抜きされない!

利用者に優しいのは当たり前。リショップナビ施工業者にも優しい会社です。

リフォーム紹介業者は、見込み客を紹介し中間マージンを得ています。

リショップナビは紹介料5,000円のみで、他社と比べて圧倒的に施工会社の負担が少ないシステム↓

施工会社への負担が少ないから、職人さんにも正当な報酬が。プロ本来の丁寧な施工でリフォームして貰えるというわけ。

【おすすめの理由その2】加盟店が多い
優良店舗を選べる確率UP!

取材時の段階で加盟店数は1,200社以上リショップナビが1位

加盟店の多さは、業者間でのサービス競争も起きやすく、選ぶ側の選択肢も増えるので、複数のメリットがあります。

数が多いだけでなく、厳正な審査をクリアした業者だけが加盟しているのも◎。

【おすすめの理由その3】保証体制が二重体制
将来に安心が継続!

加盟店に「リフォーム瑕疵保険」の加入を義務づけ、自社保証もあるダブル体制

施工業者と自社保証の二重保証リショップナビだけでした。

リフォームトラブルで最も多い、施工後の不具合にしっかり対応!終了後の安心感に他社と大きな違いがでます。

スマホでも簡単!
正しい相場が分かる!

リショップナビでは、リフォーム内容と場所にマッチした業者を最大5社紹介。

とりあえず金額だけ知りたい!という時も、優良業者の適正な相場が分かり、どこで選ぶかを悩む負担が大幅に減らせます。

まずは30秒で出来る無料見積りをスタートして下さい↓

無料で見積りする