「クリナップ キッチンの特徴」マンション導入事例&相場と口コミ

マンションのキッチンリフォームで「クリナップのキッチンにしたい!」という時の参考になる記事です。

他のメーカーと比べてのクリナップキッチンならではの特徴や機能。実際にマンションに導入した事例とその時の価格相場。

また、クリナップキッチンに対する評判や口コミ情報を一覧でまとめました。

 

クリナップのキッチンの特徴は?

クリナップは「キッチンから笑顔をつくろう」をテーマに、料理好きな人が憧れるシステムキッチンを多数販売しているメーカーです。

日本で初めて多目的システムキッチンを開発した企業として、有名で特に「ステンレスを使ったキッチン」が得意分野となっています。

(↑ 社内トップレベルの選びぬかれた職人の手で作られる上位モデル「クラフツマンワークトップ」)

家庭用のキッチンの他にも、業務用キッチンも取り扱っていて、その性能の良さはプロからもお墨付きです。

 

クリナップのキッチンならではの機能

クリナップキッチンならではの機能を一覧でまとめました。それぞれの機能を詳しく紹介していきます↓
※()内は、標準装備やオプションで対応しているシリーズ名。

美コート&特殊エンボス加工
(セントロ/クリンレディ)


出典:https://cleanup.jp/kitchen/brand_stainless.shtml

水に馴染みやすい親水性のセラミック系特殊コーティングの「美コート」で、油汚れ等もサッと水拭きだけで簡単に掃除可能。

また、ワークトップは特殊な「エンボス加工」がされているので、こすり傷がつきにくい構造になっています。

クラフツマン デッキシンク
(セントロ)

「本格的に調理したい人のためにデザインした」という最上級モデルのシンクです。

作業スペースを2倍に広げる事ができる、大型サポートプレート。広々としたスペースで洗い物もスムーズ。パン作り等の作業がしやすい、1段低く力を入れやすいデッキ部分なで、随所に工夫が見られます。

流レールシンク
(セントロ/クリンレディ)

「シンクを流れる水を科学して誕生した」という、クリナップ独自のシンクです。

シンクの手前側に溝が出来ていて、普通に水を流しているだけで、シンク内にある野菜くずや、洗っている時の汚れた泡を 勝手に排水口に向けて流してくれます

とってもクリン排水口
(セントロ/クリンレディ)


出典:https://cleanup.jp/kitchen/brand_stainless.shtml#p09

排水口部分の網カゴやプレートと、シンクが隙間なくぴったりと収まっている構造。ステンレス加工が得意なクリナップの技術力の高さが見える機能です。

美・サイレントシンク
(クリンレディ/ラクエラ)


出典:https://cleanup.jp/kitchen/rakuera/function/sink.shtml#p03

シンクの裏と底面に、水を流す時の音や洗い物をする時に出る音を軽減する、精神構造になっていて、「調理中も静か」な状態に。

洗エールレンジフード
(セントロ/クリンレディ/ラクエラ)

かなりめんどくさいレンジフードの掃除を劇的にラクにしてくれる憧れの機能

使い方は簡単で、2ヶ月に1回程度、「洗浄」のマークが点灯したら、給湯トレイにお湯を入れてスイッチをONにするだけ。

後は、ドラム型洗濯機のような感覚で、ダクトの中をじゃぶじゃぶと水洗いしてくれます。本体に排水トレイもついているので、別途で水道管をひくような必要もありません。

さらに、「給気清浄機能」付きで、屋外から給気をする時に、外の花粉やPM2.5を取り除いた綺麗な空気を取り入れる仕組みも完備しています。

ハイブリッドコンロ Dual Chef
(セントロ/クリンレディ)


出典:https://cleanup.jp/kitchen/centro/function/gasstove_ih.shtml#01

何と、ガスコンロとIHクッキングヒーターが1つに合体している、ハイブリッドなコンロです。

炒めものや、フライパンをあおって強い火力で料理したい時にはガスコンロを。

長時間の煮込み料理や、ぴったりと時間を測って同じ温度で調理したい時にはIHと、シチュエーション別にガスとIHを分けて調理する事ができます。

 

クリナップキッチンの相場

クリナップのシステムキッチンは、大きく分けて5つのタイプがあり、それぞれシステムキッチン単体の相場は次のようになっています↓

  • 相場は約25〜50万円
  • 主にマンションやアパート用で、コンパクトタイプのキッチン。
  • 相場は約50〜90万円
  • 「キッチンは家具」と見立てたお洒落なモデル。
  • 相場は約60〜180万円
  • 「キレイが続く」が特徴の代表モデル。使いやすい機能&工夫がたっぷり。
  • 相場は約80万円〜
  • 「暮らしの中で輝き続ける」が特徴のモデル。中級クラスの最新モデルです。
  • 相場は約90〜370万円
  • 「技術の決勝」が特徴の最上級モデル。憧れの機能が充実。

クリナップ「クリンレディ」公式動画

クリナップ「CENTRO(セントロ)」公式動画

クリナップ「STEDIA(ステディア)」公式動画

 

クリナップキッチンのマンションの導入事例

クリナップのキッチンを、実際にマンション内に設置してリフォームした導入事例を紹介。「コルティ」「ラクエラ」「クリンレディ」「セントロ」と、代表的な4モデルの実例です↓

概算で40万円

築年数30年以上のマンションでリフォーム。木目が特徴的なシンプル&コンパクトなクリナップのキッチン「コルティ」を設置。

出典:https://www.homepro.jp/jirei/B124878.html

概算で150万円

築約20年のマンションで、独立していた壁を取り払ってオーブンなI型キッチンに。

クリナップの「ラクエラ」を設置しつつ、IHや食器洗浄機もプラスし、モザイクタイル加工も含めた値段です。

出典:https://www.homepro.jp/jirei/B96893.html

概算で250万円

もともと壁向きのL型キッチンを、対面式のキッチンに変更。腰壁を造作してタイルを取り付ける加工も施されています。

見た目がお洒落だけではなく、実際のキッチンとしての便利な機能も豊富で、使い勝手もいいクリナップの「クリンレディ」を仕様。

出典:https://www.homepro.jp/jirei/B113200.html

概算で355万円

L型のカウンターキッチンだった所を、対面式&背面収納タイプに変更。

クリナップの最上位モデルである「セントロ」を仕様し、他のキッチンにはないスタイリッシュな雰囲気に。

出典:https://www.homepro.jp/jirei/B132575.html

▶関連:システムキッチンリフォームの選び方「予算別一覧表」&口コミ紹介

 

クリナップキッチンの口コミ

▶関連:システムキッチンリフォームの選び方「予算別一覧表」&口コミ紹介

正確でリアルなキッチンリフォーム代が分かる!
★「近所で腕がいい、評判の工務店」も一発検索

リフォームは一般的な買い物に比べ、適正価格が不明瞭ですよね。

「お金を出せば、いいものが出来るのは分かる」
「だけど、逆に、いくらあればできるの?」と思っている人も多いはず。

ただ、適正な相場も、腕がいい工務店も知らず無理に進めた結果、
「高い出費だった…」と、リフォームしたのを後悔してしまう事例も。

ですので、まずは正しい情報を知る事が大切です。

そんな、最初の情報収集が捗る便利なサービスが、
「タウンライフ」が行っているリフォームプラン作成です。

タウンライフのサービスを上手に活用すると、やりたい箇所の正確な相場が分かり、腕がいい有名工務店を探すのがとてもスムーズに。

ただ、うまく使いこなすためには、
まずは「リフォーム費用の見極め方」を知る必要があります↓


これが鉄則!リフォーム費用の見極め方

リフォームの適正価格を知るには、見積り価格だけでは不十分です。
必ず、アイデアやプランニング等の提案も一緒に貰うのがポイント。

提案を見て、この値段でどこまでやれる?が分かるので、
その工務店のレベルを見極める指標にする事ができるからです。

そして、見積りと提案を合わせたプランは複数用意するのが鉄則。同じ条件でやった場合の比較ができ、やりたいリフォームの現実的な相場が掴めます。

「タウンライフを活用すべき」理由は、詳細な提案内容をいくつもの複数の優良店からまとめて貰う事ができるからです。

まず、提案内容は「アイデア&アドバイス」と「プランニング」の2項目。
これは、同じサービスを行っている同業他社と比べて、かなり綿密な内容です↓

この提案は、近所の有名工務店が、希望するキッチンリフォーム内容に合わせて
一からオーダーメイドで作成してくれたものです。

これが3〜4店分まとめて手に入り、同じ条件で比較できるので、
しっかりと正確な相場の把握がやりやすくなるというわけです。

無料でプランを貰う
【タウンライフ活用ワザその1】
近所の優良店を今すぐ探す

タウンライフでは、家の近所にある優良な工務店を、登録等も不要で今すぐに見つける事ができる便利な機能があります。

※他にはない、タウンライフだけの便利な機能です。

自分の地域を選び、次のページでやりたい内容にチェックを入れるだけ。

同じページ内の下側に、近所の優良店が一覧で表示されます。
とりあえず、近くの工務店をリサーチしたい時に活用してみて下さい。

近所の優良店を見る
【タウンライフ活用ワザその2】
複数のプランを一括で貰う

近くの店舗の把握しておくだけではなくて、
実際にオーダーメイドでプランも作って欲しい時にはこちら↓

何度も同じ要望を伝える手間なしで、複数プランをゲット!
同じリフォーム内容&要望でも、プランの内容は工務店によって十人十色。その工務店ならではの特徴が分かるはずです。

(水回り施工が丁寧。税金控除や助成金に詳しい等など。)

1番グッとくる、理想に近いプランだけを厳選してみて下さい。

無料で一括依頼する
「店舗からの電話に出たくない!」時の対策

実際に依頼する場合は、イタズラ防止のため電話番号入力も必要です。

もし電話連絡されるのがイヤな場合、少し手間がかかりますが、メール連絡のみに指定できる方法があります。

※ タウンライフ本社に、直接 電話で聞いて確認をとった確実なやり方です。

まずはフォーム内に、このように追記↓

送信後、タウンライフに一度だけ電話を入れて「メール連絡のみにして欲しい」旨を伝えれば完了。知りたい情報だけメールに統一して、効率的に受け取れるようになります。